

血圧で一喜一憂

少し前に保険所に置かれている血圧計で計ったら上が145もあっていかんぞ!と思い

薬じゃなくて何かないかな?と思いグレープフルーツを食べてみようと大体半分を

ヨーグルトに加えて食べたり・・・で、その成果か昨日姉の所で計ったら118の下が70

この小さな血圧計は大丈夫?かなと思っていたら姉も計っていつもの数値らしい

「歩いて血圧計れば血圧上がるくさ(さ)」と姉に言われてそうなのかと思ったところです。


バラが咲いた!

今年も楽しみに待っていました。
我が家のバラのプリンセスです。
最近この種のバラを近所でも時々見かけるので、割合育てやすいのかもしれません。
写真は姉の家側から姉がこのバラを挿し木してくれているので我が家から見える処に
植えようかなと思っています。
バラ蕾
この位が一番きれいだね。
bara.jpg
開くとこんな感じです。
待ってました。
名前はピエール何とかと言うのですがカタカナに弱いので直ぐに忘れてしまいます。
今年は花数が少ないように思います。
切りすぎかもしれませんもっと東側にも伸ばしたいので色々と考え中です。
昨夜は台風6号の風のせいでジキタリスの鉢が横倒しになっていました。
こんな時期から台風嫌ですね。被害が出ないことを願っています。

ランドセルの話

ざる蕎麦
ランドセルの話の前に昨日母の日のランチ薬院「ひら川」の天ぷら蕎麦
細いお蕎麦でのど越しも良くて美味しかったです。
薬院「ひら川」の天ぷら蕎麦
天ぷら熱々で大好きな海老が2匹嬉しいです。かぼちゃ甘くてびっくり!
頂ました。母の日プレゼント
母の日のプレゼントに嫁さんからお花とハートのミニトマトが生るキットです。「ありがとう!」
ハートのトマト栽培キット
沢山生ったらうれしいね。
夫からケーキ
で、夫からはサンクス・マザーズデイケーキ
私はどちらを食べたでしょう。
答え;チョコの方  こちらの方が高かったそうです。

日経新聞にランドセルのコラムが載っていて今高級なランドセルが結構売れているそうで、刺繍がされているもの
等もあって10万円以上するそうです。
我が家には息子の黒いランドセルと娘の赤いのがクロゼットの上段に置かれたままです。
昨日息子が「えっ!まだあるの?」と言う私が孫に「来年パパのランドセルで良い?」と冗談を言うと
ママが「良いわね!」孫は困ったような顔でみんなで笑いました。

ランドセルと言うと私の古い記憶私のランドセルは父親と二人で岩田屋デパートで買ったらしく
「2200円もそんな高いの買って!」と母が父に愚痴っていたのを覚えています。
子供心にそんなに高いんのでなくてよかったのにと父が気の毒だったこれも大昔のお話になりました。
最近の太富(たぶ)ちゃん
太富ちゃん元飼い主のkohiさんが持ってきてくれていた大きな水槽にお引越ししました。
悠々と泳ぐ姿が見たくて頑張りました。水は窓からホースを入れて溜めカルキ抜き薬できれいにしました。

過ごしやすい爽やかな5月になりました。

新緑が美しい季節になりましたね。

「山登りしたいな~」と夫に誘われますが「自信が無い!」「息が上がりそう」と私の返事。

山は前回は何時だったかな?井原山が最後だったのは覚えている。多分去年だ。

今日は「母の日らしい」庭に咲いた白いバラを母を偲んで活けました。

息子家族がランチに誘ってくれてもうじき迎えに来てくれます。

夫が喜んでいるので「お父さんも一緒にね」と息子にメール「了解!」と珍しく早く返事がきました。

薬院に有る結構はやっているお蕎麦屋さんだそうです。

孫のおかあさんの絵を昨日ダイエーに見に行きました。

赤い口紅可愛らしくかけていました。

全体に楽しそうなお母さんの笑顔の絵が沢山で良いなと思いました。

5月の節句

千鳥屋のちまき
昨日5日孫が来るので鯉のぼりを立てて夫がちまきと柏餅を買ってきました。
その日は息子家族は友人家族らと動物園へ行ったそうで孫も寝ているので
お布団を用意して待ちました。
夕方中華料理店に予約を入れているので時間はたっぷり嫁さんと息子も餅を食べてから休むと
言うので私はやりかけていた洋裁の続きをやれました。
ロールケーキ
先日姉がロールケーキ作ったからと貰いました。
上出来です。姉は以前農協の産直売り場で売っていましたが体調を壊してからは止めています。

どちら?
お腹いっぱいで血圧が気に成る私はちょっと控えめにして、次の日しっかり食べたので一緒ですね。
シフォンカップケーキ
(手前がプレーン)
先週夫が夫の実家に行くと言うのでシフォンカップケーキ焼きました。
プレーンとブルーベリー
ブルーベリーの粒を残し加減で焼いたらちょっといい感じに出来ました。
ダイソーの(日本製)カップを使っていますがこのタイプが販売されていないようです。
リンク
プロフィール

nari

Author:nari
 還暦を向かえて趣味と

 生涯学習と考えている

手話と傾聴ボランティア

 楽しく頑張っています。


     

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
QRコード
QRコード
